Two Pieces of Cake

近況、音楽のこと、気づいたことや思いついたことなど


--/--/-- --.


スポンサー広告


「太

2009/07/09 Thu.

陽の風のフーガ」の楽譜です。

たいフー1 たいフー2 たいフー3 たいフー4

ピアノなどの鍵盤楽器では演奏できません。足鍵盤があっても音域的に難しいでしょう。
しかし、たかがこんな曲のために管や弦の奏者が3人揃うことは考えられないので、事実上人間に演奏されることは永劫無いのだと思います。


楽譜 | Comment (0)


「す

2008/12/21 Sun.

べての命へ」の楽譜です。

すべいの1 すべいの2

プラルトリラーは後の方の元音を拍に揃えた方が綺麗に聞こえると思います。

楽譜 | Comment (2)


「夢

2008/12/11 Thu.

で蝶になる」、楽譜も同時公開です。

ゆめちょう1 ゆめちょう2 ゆめちょう3

ゆめちょう4 ゆめちょう5

コードスケールはそのままにルートが変わっていくだけなので、臨時記号が多い割に譜読みはたやすいと思います。
左手のポジション移動も少ないです。なぜなら多いと僕が弾けないからです。

楽譜 | Comment (6)


2008/11/15 Sat.

時に作ったのに載せるの忘れてました。「海を臨む塔」の楽譜です。

うみのぞ1 うみのぞ2 うみのぞ3

うみのぞ4 うみのぞ5

装飾音符が表示できないので16分音符で代用してます。
メインの進行がIVリディアン-Iリディアンの平行移動なので、鍵盤上で視覚的にその動きが捉えやすい変ニ長調を選択しましたが、転調にあたりダブルフラットが大量出現して結局読みづらくなったでござるの巻。

楽譜 | Comment (3)


「恋

2008/09/13 Sat.

人はウンディーネ」です。詰めて書くと見づらいので5ページになりました。

こいウン1 こいウン2 こいウン3

こいウン4 こいウン5

(4ページ4段目の6小節目、ちょっと変えました)

見やすさ重視で表記しているので音価がいい加減なところもありますが、ペダルなどで適宜フォローして下さい・・・。
3ページ4~5段目のアルペジオは、はじめのシ♭を右手でとって、次のファラドミを左手、次のファラドミを右手、あとは交互に、とやると簡単です。コードネームはF△7/B♭ですが、アッパーストラクチャー四和音とでも言いますか、こういう響きは好きで非常にしばしば使います。

楽譜 | Comment (7)


「a

2008/09/03 Wed.

fter the rain」です。

a.t.r.1 a.t.r.2

シンプル路線という方向性が定まり始めたのはこの曲からなので、個人的にはとても思い入れの深い曲です。
「変ホ長調の曲は出来が良いの法則」にも合致しています。

楽譜 | Comment (6)


2008/03/19 Wed.

ょっと煮詰まり気味なので楽譜でも。「月の海のシャコンヌ」です。
mp3はフェイザー(音がうよんうよんするエフェクトです)付きのエレピでの演奏ですが、別にアコースティックピアノで弾いても死にはしません。

つきシャコ1 つきシャコ2 つきシャコ3 つきシャコ4

mp3とちょっとだけ違うとこがあります。

同じ和音進行を繰り返すからシャコンヌってタイトルつけたけど実際そんな安直なものではないんでしょうね。
似たような楽曲形態にパッサカリアっていうのもあるんですが、どうせ安直なら「月の海のパッサカリア」っていうタイトルにすればよかったなあと、今さら変えられませんが思います。語呂よすぎる。

楽譜 | Comment (6)


「銀

2008/01/27 Sun.

杏散り、君がいる冬」です。

   

僕のピアノ曲全部そうですが、左手の伴奏音型のバリエーション少NEEEEEE

楽譜 | Comment (2)


「奏

2008/01/23 Wed.

でるうた」です。

  

なんて目に優しい楽譜でしょうか。
臨時記号2個って。

楽譜 | Comment (2)


「桜

2008/01/15 Tue.

の下でワルツを」の楽譜です。
淡々とした音型が続く曲なのでものすごい速さで打ち込み終わりました。

   


しかし視覚的に見るといかに単純な曲か分かるなあ。
強弱記号・速度記号はあえて表示してませんので、ご自由な解釈でお楽しみ下さい。
他の曲は追々ってことで・・・。

楽譜 | Comment (2)


| TOP | Next >>

Profile

柳本 顕(willow)

柳本 顕(willow)
・作曲家志望 ・22歳福岡市民
muziemF247クレオフーガにて楽曲配信中
・メール/メッセンジャー:k_y_tpoc@yahoo.co.ジェイピー

映像作品や同人ゲーム等への楽曲制作依頼をお受けします。興味を持って頂けましたらお気軽にメール下さい。

Discography

タペストリー
・タペストリー
通信販売muzie shopDL販売

Harmonized
・Harmonized
通信販売DL販売

Category

近況 (111)
音楽 (61)
気づき・思いつき (83)
画像 (34)
分かる人だけ分かれ (31)
クラシックMIDI (20)
楽譜 (11)
リコーダー (10)
質問と回答 (3)

Recent Entries

当 (03/01)
も (02/24)
ツ (01/27)
ゆ (01/22)
は (01/11)

Recent Comments

柳本 (01/29)
しらかば (01/29)
柳本 (01/28)
しらかば (01/28)
柳本 (01/11)

Recent Trackbacks

あらかじめサーチ!:【ワールドミュージック】についての検索結果をリンク集にして… (01/26)
ピアノの厳選紹介:グランドピアノカバー 43D-6 ドリーム( (08/25)

Archives

2010年03月 (1)
2010年02月 (1)
2010年01月 (5)
2009年12月 (7)
2009年11月 (16)
2009年10月 (4)
2009年09月 (3)
2009年08月 (2)
2009年07月 (15)
2009年06月 (2)
2009年05月 (4)
2009年04月 (3)
2009年03月 (8)
2009年02月 (3)
2009年01月 (5)
2008年12月 (14)
2008年11月 (5)
2008年10月 (9)
2008年09月 (7)
2008年08月 (5)
2008年07月 (6)
2008年06月 (8)
2008年05月 (6)
2008年04月 (29)
2008年03月 (13)
2008年02月 (14)
2008年01月 (18)
2007年12月 (14)
2007年11月 (15)
2007年10月 (6)
2007年09月 (7)
2007年08月 (8)
2007年07月 (13)
2007年06月 (9)
2007年05月 (8)
2007年04月 (14)
2007年03月 (4)
2007年02月 (5)
2007年01月 (1)
2006年12月 (3)
2006年11月 (3)
2006年10月 (9)
2006年09月 (6)
2006年08月 (3)
2006年07月 (4)
2006年06月 (6)
2006年05月 (5)
2006年04月 (4)
2006年03月 (4)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search

RSS

最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Links

Airize
atelier asteprism
クレオフーガ
同人音楽の森
DOWNBEAT
Dreamscapes
kumomadori
mF247
muzie
NATUKON Website.
NOSTALGIA WIND
音の絵日記
泳ぐジッポとルードボーイ
プラッチック
soundscapes
4 couleurs

