Two Pieces of Cake

近況、音楽のこと、気づいたことや思いついたことなど


--/--/-- --.


スポンサー広告


2007/07/30 Mon.

家@佐賀にいます。
住民票を移していないので参院選の投票をこっちですることになっていたためと、パソコンの電源が入らないのでアパート@福岡にいてもすることがないからです。

新しい電源アダプタ(非純正品)(安いので)を注文して、今夜アパートに届くことになっているのでこれから帰ろうと思うのですが、バスが来るまであと1時間半ほどあって暇なので、何の脈絡も無いですが、某所でこんなクイズ見つけてきたのでどうぞ。


「アーターと呼ばれる全粒粉と水を捏ねて作った生地を円形に薄くのばし、タワーという鉄板で焼き、さらに直火で焼いて膨らませて食べる、インド・パキスタン・アフガニスタンなどでごく一般的なパンの一種は ナーン だ?」



正解はこちら


近況 | Comment (0)


P

2007/07/25 Wed.

owerbook G4を使ってるんですが、さきほど電源アダプタのケーブルの付け根の部分が断線して火花散りました。
調べてみると同じ被害が結構あるようで、ネット上でも多数報告されてました。
実に洒落にならないと思います。

やべー充電切れる!

近況 | Comment (0)


2007/07/22 Sun.

界で一番うまい。



画像 | Comment (2)


2007/07/20 Fri.

ぬーあるしました。
しかし試行錯誤中につきすぐまた変えるかも。

近況 | Comment (2)


(恐

2007/07/19 Thu.

怖心に)負けないこと
(せっかく買ったんだから)投げ出さないこと
(賞味期限過ぎてても)逃げ出さないこと
(火を通せば食えると)信じ抜くこと
(鶏ささみが冷蔵庫の中で)駄目になりそうな時
それが一番大事



気づき・思いつき | Comment (2)


2007/07/18 Wed.

字検定1級配当漢字のありえない訓読みシリーズ



僊:やまびと/せんにん
嬖:おきにい(り)/かわい(がる)
廨:やくしょ ・・・普通に役所って書いたら役も所も音読みなのに。
恁:か(かる)/このような ・・・このようなって。
惘:ぼんやり(する)
憮:がっかり(する)
朸:てんびんぼう ・・・天も秤も棒も音読みなのに。
枉:むじつのつみ ・・・ええっ!
殯:かりもがり(する)
瓣:うりのなかご ・・・ええっ!
疚/痾/痼:ながわずら(い) 瘋:ずつう
瘟/癘:はやりやまい 癨:しょきあ(たり)
 ・・・やまいだれの連中はやる気満々です。
籔:こめあげざる
絽:しまおりもの
緝:ひかりかがや(く) ・・・もう6文字は普通になってきた。
膀/胱:ゆばりぶくろ
蔘:ちょうせんにんじん ・・・ちょうせんにんじんー!
醪:にごりざけ/どぶろく
閻:みめうるわ(しい) ・・・閻魔のエン。みめうるわしいのか。
颱:たいふう ・・・見た感じふうたい。
鮨/鯢:さんしょううお ・・・さんしょううおー!
麝:じゃこうじか ・・・じゃこうじかー!
鼇:おおうみがめ/おおすっぽん
 ・・・おおうみがめー!おおs(フェイドアウト)

気づき・思いつき | Comment (2)


「月

2007/07/18 Wed.

光」は綺麗だけど、「胱」は膀胱のコウ。

気づき・思いつき | Comment (0)


2007/07/15 Sun.

タ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!





キタ━━━ヽ( ゚∀)人(∀゚ )人( ゚∀)人(∀゚ )ノ━━━ !!!

画像 | Comment (6)


2007/07/12 Thu.

モリさん「太ってて得したことってある?」
かなこ「なんか気持ち良さそうとか言われてぇ、イケメンの俳優さんとかとどさくさ紛れにハグできるぅ?↑↑」

作曲家志望のイケメンの専門学生ともどさくさ紛れにハグしてくれないかなあ。
どさくさ紛れ過ぎるか。

気づき・思いつき | Comment (4)


2007/07/12 Thu.

愛する作曲家はドビュッシーとラヴェルだと散々言っているのですが、最近ピアノという楽器の素晴らしさを見直したのもあり、僕の中で俄かにショパン最強説が浮上しています。オニ熱いです。

ショパンを聴き始めた頃はワルツ、エチュード、ノクターンといった、華やかで軽くて演奏効果の高い曲を好んでいたのですが、「英雄ポロネーズ」に魅了されて以来ショパンの真価を模索したくなり、長大な曲に傾倒していったのです。
スケルツォ第2番変ロ短調、バラード第3番変イ長調、幻想曲へ短調、舟歌嬰ヘ長調・・・どれも10分前後の長く壮大な曲なのですが、冗長さを全く感じさせず、ピアノのすべてを知り尽くしたショパン独特とも言える緩急自在なメロディとテンポ、色とりどりの和音が聴き手の時間の流れを支配し、心象風景を操り、音の流れに身を委ねさせてくれるのでした。
たった一つの楽器、ピアノだけでここまで音楽性を高めることに成功した人が歴史上存在したことに感嘆するばかりです。

クラシックとかあんまり聴いたことないのでちょっと興味あるかも、っていう人にはとりあえずショパンを薦めることにしています。ピアノソロは聴きやすいし、主観ですが、一番聴き手を選ばない感じがするからです。何より有名だし。
クラシックというだけで難しい、高尚、というイメージを聴きもしないで持っている人には別に何も薦めません。

音楽 | Comment (0)


「フ

2007/07/11 Wed.

ランツ・リスト」と「グランツーリスモ」は超似ている。
今までの似ているシリーズの中でトップクラスの似具合。

気づき・思いつき | Comment (0)


「硝

2007/07/09 Mon.

子のフェニックス」の楽譜作りました。
簡単な曲なので、鍵盤持ってる方はゼヒ印刷してお楽しみくださいッ。

・・・と思ったらこのブログスペース、PDFファイルアップロードできねーでやんのー!
しょうがないのでJPGに書き出したらなんか画像荒くなってやんのー!!

 

2008/01/27
改訂しました。

加線が多すぎて読みにくいのは仕様です。っていうかデジパフォのクイックスクライブ機能は曲中で音部記号変えられないし、8vaとか書けないし微妙に不便。あと拍子変わるところで複縦線にならないし、どうでもいいけど。
無いとは思うけど無断転載はやめて下さい。へこみます。

楽譜 | Comment (7)


2007/07/06 Fri.

んにくを茹でて醤油をつけて食べるのがマイブームです。




口臭がうんこ化するので週末しか食べられないのが残念ですが。

画像 | Comment (0)


| TOP |

Profile

柳本 顕(willow)

柳本 顕(willow)
・作曲家志望 ・22歳福岡市民
muziemF247クレオフーガにて楽曲配信中
・メール/メッセンジャー:k_y_tpoc@yahoo.co.ジェイピー

映像作品や同人ゲーム等への楽曲制作依頼をお受けします。興味を持って頂けましたらお気軽にメール下さい。

Discography

タペストリー
・タペストリー
通信販売muzie shopDL販売

Harmonized
・Harmonized
通信販売DL販売

Category

近況 (111)
音楽 (61)
気づき・思いつき (83)
画像 (34)
分かる人だけ分かれ (31)
クラシックMIDI (20)
楽譜 (11)
リコーダー (10)
質問と回答 (3)

Recent Entries

当 (03/01)
も (02/24)
ツ (01/27)
ゆ (01/22)
は (01/11)

Recent Comments

柳本 (01/29)
しらかば (01/29)
柳本 (01/28)
しらかば (01/28)
柳本 (01/11)

Recent Trackbacks

あらかじめサーチ!:【ワールドミュージック】についての検索結果をリンク集にして… (01/26)
ピアノの厳選紹介:グランドピアノカバー 43D-6 ドリーム( (08/25)

Archives

2010年03月 (1)
2010年02月 (1)
2010年01月 (5)
2009年12月 (7)
2009年11月 (16)
2009年10月 (4)
2009年09月 (3)
2009年08月 (2)
2009年07月 (15)
2009年06月 (2)
2009年05月 (4)
2009年04月 (3)
2009年03月 (8)
2009年02月 (3)
2009年01月 (5)
2008年12月 (14)
2008年11月 (5)
2008年10月 (9)
2008年09月 (7)
2008年08月 (5)
2008年07月 (6)
2008年06月 (8)
2008年05月 (6)
2008年04月 (29)
2008年03月 (13)
2008年02月 (14)
2008年01月 (18)
2007年12月 (14)
2007年11月 (15)
2007年10月 (6)
2007年09月 (7)
2007年08月 (8)
2007年07月 (13)
2007年06月 (9)
2007年05月 (8)
2007年04月 (14)
2007年03月 (4)
2007年02月 (5)
2007年01月 (1)
2006年12月 (3)
2006年11月 (3)
2006年10月 (9)
2006年09月 (6)
2006年08月 (3)
2006年07月 (4)
2006年06月 (6)
2006年05月 (5)
2006年04月 (4)
2006年03月 (4)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search

RSS

最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Links

Airize
atelier asteprism
クレオフーガ
同人音楽の森
DOWNBEAT
Dreamscapes
kumomadori
mF247
muzie
NATUKON Website.
NOSTALGIA WIND
音の絵日記
泳ぐジッポとルードボーイ
プラッチック
soundscapes
4 couleurs

