Two Pieces of Cake

近況、音楽のこと、気づいたことや思いついたことなど


--/--/-- --.


スポンサー広告


2007/08/22 Wed.

ヴサイケデリコの「Golden Grapefruit」っていうアルバムは5曲目が「Help!」で6曲目が「Rain」なんですが、「Help!」をひとしきり熱唱した後、曲間の無音部分で外の雨音に気づき、慌てて干してあるパンツを取り込んでたら次の曲が始まって歌い出しが「Rain~」だったのではいその通りですと思いました。今日言いたいことは以上です。


近況 | Comment (0)


2007/08/19 Sun.

ーッピーッピーッ(タッパーのごはんが暖まったことを意味する音)

ピーッピーッピーッ(暖まったごはんが1分間放置されていることを示す音)

「分かっとるって」(納豆をかき混ぜながら)



4日ぶりに喋った相手が電子レンジでした。

気づき・思いつき | Comment (0)


m

2007/08/16 Thu.

uzieが夏期休業中だったようでアップロードに1週間ほどかかってしまいましたが、「硝子のフェニックス」「桜の下でワルツを」「after the rain」の3曲をグランドピアノで録音しました。音質超良いです。ゼヒ聴いてみて下さい。
muzie:柳本 顕

音楽 | Comment (0)


「ヴ

2007/08/14 Tue.

ァーモント州」と「アーモンド臭」は似ているを通り越してもうほぼ同じだ。

気づき・思いつき | Comment (0)


2007/08/08 Wed.

想曲第1番変ロ短調 - ショパン

ショパン初期の名曲。メロディ美し過ぎ。

クラシックMIDI | Comment (0)


2007/08/08 Wed.




っわ!これ超うまい!

でもカフェオレに全然合わない!

画像 | Comment (0)


2007/08/06 Mon.

岡県前原市、白糸の滝に行ってきました。



駅から4時間歩いた甲斐あって美しいもの見れたのでよかった。
半日の小旅行でしたが実に楽しめました。

近況 | Comment (0)


2007/08/05 Sun.

晩中音楽聴きながらうすぼんやりとネットしたりして過ごし、朝の6時に寝て、昼の1時に起きるという生活がデフォルトになっています。そしてこれはこれで快適。
ちなみに今は夜中の3時過ぎで、ドビュッシーを聴いています。


ドビュッシーに「版画」という作品があります。3つのピアノ曲からなる曲集なのですが、ドビュッシーはこれらの曲について、友人に宛てた手紙にこう書いたといいます。
「ピアノ曲を3つ書きました。曲名が気に入っています。『塔』『グラナダの夕暮れ』『雨の庭』というのです。旅行を実際にすることができないので想像で間に合わせるしかありません。・・・」

この3曲に共通した特徴は、ある土地を連想させることです。
第1曲「塔」は五音音階に基づいており明らかにアジアを描写しています。塔とは恐らく仏教寺院のことと思われます。
第2曲「グラナダの夕暮れ」はスペインです。アラビア音階やハバネラのリズム、ギターの掻き鳴らしを模倣したフレーズが見られます。
第3曲「雨の庭」では、ドビュッシーの母国フランスの童謡からメロディを流用しています。

ドビュッシーが手紙の文面で言及しているのは雨の庭を除く2曲です。つまりアジアやらスペインやら異国情緒溢れる感じの曲を作ったけど、旅行するような余裕無いから想像で間に合わせたんだよと。
しかし、この版画という素晴らしい作品に触れると、これが単なる空想世界を描いたものだとは信じがたいのです。
「塔」が喚起させる薄靄のかかる中に聳え立つ宝塔の映像は完全に僕たちがテレビや写真で見たことのあるそれと重なりますし、「グラナダ~」については、スペイン人の作曲家ファリャが「作品全体が1小節残さずほぼ完璧にスペインを描ききっていてワロタwwwwww」という評価をしています。
何はともあれ、これほどのものを想像で作ったと言ったというエピソードは天才ドビュッシーの感性の鋭さを如実に示しているといえるでしょう。


曲作りのネタに困ったので、夜が明けたら僕は始発電車に乗って小旅行に出かけようと思っています。滝とか川とか見てきます。
良いんだ。想像で作れるのなんてドビュッシーくらいのもんなんだ。
僕は天才じゃないから実際に旅行しても良いんだ。

桁違いに大きいものを引き合いに出して自虐のダメージを軽減しているのです。

音楽 | Comment (0)


| TOP |

Profile

柳本 顕(willow)

柳本 顕(willow)
・作曲家志望 ・22歳福岡市民
muziemF247クレオフーガにて楽曲配信中
・メール/メッセンジャー:k_y_tpoc@yahoo.co.ジェイピー

映像作品や同人ゲーム等への楽曲制作依頼をお受けします。興味を持って頂けましたらお気軽にメール下さい。

Discography

タペストリー
・タペストリー
通信販売muzie shopDL販売

Harmonized
・Harmonized
通信販売DL販売

Category

近況 (111)
音楽 (61)
気づき・思いつき (83)
画像 (34)
分かる人だけ分かれ (31)
クラシックMIDI (20)
楽譜 (11)
リコーダー (10)
質問と回答 (3)

Recent Entries

当 (03/01)
も (02/24)
ツ (01/27)
ゆ (01/22)
は (01/11)

Recent Comments

柳本 (01/29)
しらかば (01/29)
柳本 (01/28)
しらかば (01/28)
柳本 (01/11)

Recent Trackbacks

あらかじめサーチ!:【ワールドミュージック】についての検索結果をリンク集にして… (01/26)
ピアノの厳選紹介:グランドピアノカバー 43D-6 ドリーム( (08/25)

Archives

2010年03月 (1)
2010年02月 (1)
2010年01月 (5)
2009年12月 (7)
2009年11月 (16)
2009年10月 (4)
2009年09月 (3)
2009年08月 (2)
2009年07月 (15)
2009年06月 (2)
2009年05月 (4)
2009年04月 (3)
2009年03月 (8)
2009年02月 (3)
2009年01月 (5)
2008年12月 (14)
2008年11月 (5)
2008年10月 (9)
2008年09月 (7)
2008年08月 (5)
2008年07月 (6)
2008年06月 (8)
2008年05月 (6)
2008年04月 (29)
2008年03月 (13)
2008年02月 (14)
2008年01月 (18)
2007年12月 (14)
2007年11月 (15)
2007年10月 (6)
2007年09月 (7)
2007年08月 (8)
2007年07月 (13)
2007年06月 (9)
2007年05月 (8)
2007年04月 (14)
2007年03月 (4)
2007年02月 (5)
2007年01月 (1)
2006年12月 (3)
2006年11月 (3)
2006年10月 (9)
2006年09月 (6)
2006年08月 (3)
2006年07月 (4)
2006年06月 (6)
2006年05月 (5)
2006年04月 (4)
2006年03月 (4)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search

RSS

最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Links

Airize
atelier asteprism
クレオフーガ
同人音楽の森
DOWNBEAT
Dreamscapes
kumomadori
mF247
muzie
NATUKON Website.
NOSTALGIA WIND
音の絵日記
泳ぐジッポとルードボーイ
プラッチック
soundscapes
4 couleurs

