Two Pieces of Cake

近況、音楽のこと、気づいたことや思いついたことなど


--/--/-- --.


スポンサー広告


2008/03/31 Mon.

々から思っていたのですが、やっと書く気になったので書きますが、「雪華綺晶」と「クラクション」は似ています。


気づき・思いつき | Comment (0)


2008/03/31 Mon.

ーパーでヒレカツ(5個入り200円)を買いまして、3個をカレーに載せて昼食にして、残りの2個は夜食にでもしよう、と思って帰宅し早速ご飯とレトルトカレーを温めたのですが、なんと言いますか空腹時の理性の無さというのは凄いもので、温まったレトルトカレーをいざご飯にかけようとした時には既に4個のヒレカツがご飯に載っていて、1個は僕の胃の中でした。

ごちそうさまでした。超お腹いっぱいになったのにこの空しさはなんですか。

近況 | Comment (0)


「T

2008/03/28 Fri.

wo Pieces of Cake」、今日で2周年となりました。
ブログカテゴリーを「音楽」に設定しているとはいえ当初から7割方ネタブログであり、さらに一時期おたくブログに方向転換しかけたこともありましたが、ご愛顧賜りありがとうございます。ご覧の通りなんとか続いておりますし、辞める予定も皆無です。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
以下、思うこととか近況。

1.
過去ログに目を通すと、2年前の今頃作っていた曲というと「Everything is waiting for you」なのですね。古くなったので削除してしまいましたが、メロディにファミコン風の矩形波を使った懐かしい感じの曲でした。これ、偶然でしょうけど方向性的にはおととい公開の「ゆうやみ漸近線」とか、あと「Colors of Snow」とかと非常に近いんですよね。「打ち込み感むき出しレトロ系」とでも言うべきか。なんだ2年前とやってること変わってないのかよ、と思いました。

2.
2007年度を振り返ると、「Harmonized」でテクノ・デジタルサウンドと他要素の融合というのを試みたんですが、他要素というのはコードやスケールには活かされたものの、音作りとか曲の構成の面ではテクノ部分しか踏襲しなかったので、研究不足だと思います。まあどこが研究不足なのか分かっただけ良いか。
とりあえずあと2曲、全力で完成させます。
2008年度の企画としましてはピアノを中心としたアナログサウンドの洗練を目標としていくつか計画していますけれども、まだ回りかけ/回ってない/回り出すかどうかも分からない、などといった状況です。

3.
やりたいようにやってきたせいで、いわゆる「流行に乗る」という概念が全く把握できません。
プロの現場の人がそんなこと言ってたら死ぬしかないですよね。

4.
ローゼンメイデンでは雛苺が好きです。

近況 | Comment (2)


2008/03/27 Thu.

呂に3日ぐらい入ってなくて若干バサバサになった髪の方がワックスつけるより自然にセットできるが、そもそも3日風呂に入っていない状態でいくら髪型が決まっても何の意味も無い件について

近況 | Comment (0)


2008/03/26 Wed.

曲ですのー。

「ゆうやみ漸近線」→muzie:柳本 顕
アルバムに入れる曲ばっかり作っててmuzieとかが放置気味だったので、そろそろなんかアップしようかと思ってとりあえず最近作った歌もののインストバージョンです。新たにタイトルつけました。良いタイトルだ。
あえてビブラートをかけずにのっぺりした音で直線的なイメージをかもしてみました。ドラムはあまり使わないエフェクトを実験的に使ってみたんですが、音が変なだけで、結構ふつうです。

音楽 | Comment (0)


2008/03/19 Wed.

ょっと煮詰まり気味なので楽譜でも。「月の海のシャコンヌ」です。
mp3はフェイザー(音がうよんうよんするエフェクトです)付きのエレピでの演奏ですが、別にアコースティックピアノで弾いても死にはしません。

つきシャコ1 つきシャコ2 つきシャコ3 つきシャコ4

mp3とちょっとだけ違うとこがあります。

同じ和音進行を繰り返すからシャコンヌってタイトルつけたけど実際そんな安直なものではないんでしょうね。
似たような楽曲形態にパッサカリアっていうのもあるんですが、どうせ安直なら「月の海のパッサカリア」っていうタイトルにすればよかったなあと、今さら変えられませんが思います。語呂よすぎる。

楽譜 | Comment (6)


「H

2008/03/18 Tue.

armonized」のジャケット画像を公開しました。調和を銘打っているので水のイメージはなかなか合っている気がします。ピンクなのは好きだからと目立ちやすいように。
いろいろ案はあったのですが結局一番シンプルなこれにしました。いくら考えてもシンプルな結論しか出ないのなら、考えるのなんか、やめてしまえばいいのにね・・・。

~制作状況続報~
Tr.1:Harmonized
進展無し、というか何も考えていません。
Tr.2:Dancer on the Desert
リズムセクションは格段に良くなりましたがどうもうわものが全体的にださいです。しかしそれを言い出すとテクノに民族系を混ぜるという発想の時点で既に若干ださいだろうという話になってしまうのでやめます。
2曲目ってこれくらいポップな方がいいのかなあ?だいたいポップとださいの違いって何なんだ?あれれー?
Tr.4:時に鎖されし聖域(サンクチュアリ)
仮2ミックス完成。なげえー。Tr.3とTr.6がトランスで、あいだの2曲が計12分の高速ノンストップというなんともアグレッシブな構成になっています。後半さわやか系が多いからいいか・・・。
Tr.6:Tsubasa
仮2ミックス完成。弦のミックスもちょっと変えました。これは結構かっこいい。
Tr.7:Organized
仮2ミックス完成。モーダルジャズにしようとしたんですが明らかになんか違います。まあこれはこれで。
Tr.11:Digitized
ミックスむずいなあ。

音楽 | Comment (2)


2008/03/13 Thu.

どんげいんの歌の
「ウサギはウサギはウサギはウサギは」
っていう部分がどうしても
「セギノールセギノールセギノールセギノール」
って聴こえます。

分かる人だけ分かれ | Comment (0)


2008/03/12 Wed.

童ポルノ禁止法が改正されたらこれも単純所持で罰せられるんでしょうか?

画像 | Comment (5)


D

2008/03/10 Mon.

TM作曲コンテスト、ひっそりと参加しました。

1分以内に収めるっていう趣旨のイベントなのに22秒の曲を出すってどうなんだろうという気もしますが、まあ一応聴いてみて下さい・・・。

音楽 | Comment (0)


2008/03/05 Wed.

主制作CD-Rアルバム「Harmonized」、制作が当初の予定より若干遅れてしまっております。3月末頃には出せるといいなと思ってたんですが・・・。
地球上で数人とはいえ楽しみにして下さってる方がいるので出来るだけ急ぎながら、しかしクオリティを下げないように頑張りますので気長にお待ち下さい。

~「Harmonized」制作状況~
Tr.1 : Harmonized
イメージは最初から固まっているにもかかわらず未だにサビのメロディしか出来ていません。何気に最難関な気がします。
Tr.2 : Dancer on the Desert
昨年の8月には完成してたのですが、構成はポップすぎるわミックスは出鱈目だわで、作り直し決定です。
Tr.3 : The Island of Pleasure
仮2ミックス完成。
Tr.4 : 時に鎖されし聖域(サンクチュアリ)
かなり迷ったのですが、曲順変えました。「氷晶都市」の最後のドラムソロから「時に鎖されしry」にノンストップで繋ごうとしたのですがどうしてもBPMが合わなかったためです(「時にry」が159、「氷晶ry」が167)。代わりに「時にry」のラストでBPMを上げていきつつ「氷ry」に繋ぐことにしました。リズムパターン一緒だし良いだろう。
この曲はもうすぐ完成です。中間部を長く取って暴れさせます。
Tr.5 : 氷晶都市
仮2ミックス完成。
Tr.6 : Tsubasa
これもなあ・・・部分的には良いんですけど繋ぎ方が適当過ぎです。
Tr.7 : Organized
3分程度にまとまったらいいなと思います。わりと良いコード進行を用意してます。
Tr.8 : Hunt the Rainbow!
仮2ミックス完成。この曲が完成した10月あたりから急にミックスが良くなってきた気がします。
Tr.9 : Haunted Train on the Saturn's Ring
仮2ミックス完成。
Tr.10 : Corona
仮2ミックス完成。今までの自作品の中で個人的にはベストトラックかも。
Tr.11 : Digitized
ドラムとベースを作り直すだけでいいと思うんですが、なかなかどうしてミックスが上手くいかず、寝かせ中です。
Tr.12 : 硝子のフェニックス
仮2ミックス完成。リバーブ深すぎわろた。ピアノバージョンより終わり方が劇的です。

音楽 | Comment (0)


D

2008/03/01 Sat.

TM作曲コンテストの審査結果が発表されました。
自信作だったゲーミュー部門の「Haunted Train on the Saturn's Ring ループエディット」が中間発表止まりで並みいる力作に阻まれ受賞できなかったので半ば諦めてたのですが、1年前の曲を引っ張り出してきて登校前の明け方に大急ぎでミックスした「Colors of Snow」がウィンターソング部門で佳作に選ばれるという個人的には驚きの結果でした。嬉しい誤算といいますか。何があるか分からないもんですね。
コメント下さった皆様、投票して下さった皆様、スタッフ・審査員の皆様どうもありがとうございました。

次の開催は1分曲限定のミニコンテストだそうです。出来れば参加したいです・・・が・・・歌ものとアルバム収録曲の制作が・・・だ・・・が・・・ま。

音楽 | Comment (2)


2008/03/01 Sat.

まえが欲しい - エリック・サティ

メロディと伴奏がほぼ重なった音域にあるので、うまく弾き分けないとメロディが全然聴き取れません。
優雅な曲想とは裏腹に素人ピアノ弾きには割とこたえる曲だったりします。

クラシックMIDI | Comment (0)


| TOP |

Profile

柳本 顕(willow)

柳本 顕(willow)
・作曲家志望 ・22歳福岡市民
muziemF247クレオフーガにて楽曲配信中
・メール/メッセンジャー:k_y_tpoc@yahoo.co.ジェイピー

映像作品や同人ゲーム等への楽曲制作依頼をお受けします。興味を持って頂けましたらお気軽にメール下さい。

Discography

タペストリー
・タペストリー
通信販売muzie shopDL販売

Harmonized
・Harmonized
通信販売DL販売

Category

近況 (111)
音楽 (61)
気づき・思いつき (83)
画像 (34)
分かる人だけ分かれ (31)
クラシックMIDI (20)
楽譜 (11)
リコーダー (10)
質問と回答 (3)

Recent Entries

当 (03/01)
も (02/24)
ツ (01/27)
ゆ (01/22)
は (01/11)

Recent Comments

柳本 (01/29)
しらかば (01/29)
柳本 (01/28)
しらかば (01/28)
柳本 (01/11)

Recent Trackbacks

あらかじめサーチ!:【ワールドミュージック】についての検索結果をリンク集にして… (01/26)
ピアノの厳選紹介:グランドピアノカバー 43D-6 ドリーム( (08/25)

Archives

2010年03月 (1)
2010年02月 (1)
2010年01月 (5)
2009年12月 (7)
2009年11月 (16)
2009年10月 (4)
2009年09月 (3)
2009年08月 (2)
2009年07月 (15)
2009年06月 (2)
2009年05月 (4)
2009年04月 (3)
2009年03月 (8)
2009年02月 (3)
2009年01月 (5)
2008年12月 (14)
2008年11月 (5)
2008年10月 (9)
2008年09月 (7)
2008年08月 (5)
2008年07月 (6)
2008年06月 (8)
2008年05月 (6)
2008年04月 (29)
2008年03月 (13)
2008年02月 (14)
2008年01月 (18)
2007年12月 (14)
2007年11月 (15)
2007年10月 (6)
2007年09月 (7)
2007年08月 (8)
2007年07月 (13)
2007年06月 (9)
2007年05月 (8)
2007年04月 (14)
2007年03月 (4)
2007年02月 (5)
2007年01月 (1)
2006年12月 (3)
2006年11月 (3)
2006年10月 (9)
2006年09月 (6)
2006年08月 (3)
2006年07月 (4)
2006年06月 (6)
2006年05月 (5)
2006年04月 (4)
2006年03月 (4)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search

RSS

最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Links

Airize
atelier asteprism
クレオフーガ
同人音楽の森
DOWNBEAT
Dreamscapes
kumomadori
mF247
muzie
NATUKON Website.
NOSTALGIA WIND
音の絵日記
泳ぐジッポとルードボーイ
プラッチック
soundscapes
4 couleurs

