Two Pieces of Cake

近況、音楽のこと、気づいたことや思いついたことなど


--/--/-- --.


スポンサー広告


2008/05/25 Sun.

ょっと頭をリフレッシュ(フォーマットともいう)するためにコミックバトンやります。
えらい昔に流行ったやつだし、誰にもらったでもなく勝手に拾ってきて答えるのですが、別に殺されはしないでしょう。

1.本棚に入っている漫画単行本の冊数
200冊くらいですかねえ。もちろん実家の本棚ですよ。

2.今面白い漫画
・苺ましまろ/ばらスィー
萌えギャグ漫画。和み系の絵柄と静かな語り口に似合わず積極的に笑いを取りにきます。
シュールと評されることが多いですが、ボケとツッコミが明確に整っており、シュール系にありがちな読み手に丸投げの不条理ギャグはほとんど見当たりません。
フキダシ外の細かいセリフにも味があるのが多いです。銭湯行こうぜ!全身ふやけるほどに。
・みつどもえ/桜井のりお
変態ギャグ漫画。登場人物達はあらゆる出来事をエロい方エロい方に間違えて解釈してゆきます。アンジャッシュのコントに近いものがあったと思います。
ツンデレやアホの子などといった属性を記号として扱うのでなく上手くネタの素材として利用しているので退屈しません。
・ぱにぽに/氷川へきる
無気力ギャグ漫画。空気のゆるさは萌え系の味の一つとはいえ限度を超えています。どんな場面でも登場人物達はだるそうに喋り、ボケ、しばしばツッコミを放棄します。そのくせメインキャラが50人近くいたり細かい伏線や天丼があったりと読み手への要求は高いです。投げっ放しの不条理ギャグが散見され、属性は記号化されています。
でも大好きです。もはや洗脳です。

3.最後に買った漫画
バガボンド(28巻)/井上雄彦
いつもながら、絵うめえー。

4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
・ドラえもん/藤子・F・不二雄
バイブルです。常時思い出し笑いが可能なのび太の表情が僕の脳内にたくさんストックされていますが、一押しは「パンドラのお化け」の回の「つかまえた!なにか入れ物!箱!!箱!!」です。
あと、「うおゃちめう だんへいた らたっかつみ」とか、「ギッチョンチョンノパーイパイ」とか好きです。
・とっても!ラッキーマン/ガモウひろし
少年時代を共に過ごしました。おそらく僕の中のギャグセンスの基準はこれです。ガモウひろしさんを絵が下手の一言で片付ける人間と話すことなど何もありません。
「神様はあしたのリングにはじめのバクダンはチャンプで元気くん」って。
・つる姫じゃ~っ!/土田よしこ
母親が少女時代を共に過ごしました。力で笑わせてくるスラップスティック漫画です。こんなもん面白いに決まってます。主人公のお姫様、ハゲてます。うんこ、ゲロ、超出てきます。
これが「ベルサイユのばら」「エースをねらえ!」などがひしめく黄金期の週刊マーガレットに連載されてたってどういうことだ。
・かってにシロクマ/相原コージ
クマたちと小動物たちがちまちまと面白いことをして小規模な笑いを積み重ねていくだけと見せかけて、実は自然の摂理に基づくシリアスなストーリーを持つ泣き漫画だから困ります。こんな漫画で泣いちゃうなんてくやしい・・・!ってなる。
ただやはりギャグの側面の方が僕は好きですけれど。らばらばらばらばらんばっばー。
・伝染るんです。/吉田戦車
正統派不条理漫画。というのもおかしいですが。
「甘い自動車」を買って、車体をペロペロなめながら一家でドライブするとかいう発想がどこから出てくるのか分かりません。

5.バトンを渡す5名
ここら辺置いとくのでやりたい方はご自由にお持ち帰り下さい。


質問と回答 | Comment (0)


「H

2008/05/23 Fri.

armonized」Tr.1、表題曲のデモヴァージョンをMySpaceにアップしました。
完成版じゃないし短いですが是非聴いてみて下さい。

さすがにそろそろ何もしてないんじゃないかと思われそうなので・・・。
ちょっとづつ地味にですが作ってます。ほんとこの遅筆さどうにかしたい・・・。

音楽 | Comment (0)


2008/05/14 Wed.

ーらーを自由に とーびひざげりー


ハイ!リフレクタ~

気づき・思いつき | Comment (4)


2008/05/10 Sat.

ずかしながらここしばらくどうにもこうにも調子が悪く、シーケンサーを立ち上げても一音も打ち込めない日すらあって非常にどんよりとした気分が続いていたのですが、「組曲『ニコニコ動画』 全自動マリオVer」という動画を観てものすごくテンションが上がったので、今日からまた頑張っていこうと思います。
全自動マリオシリーズは黎明期から大好きでしょっちゅう観ていましたが、ここに至って才能の無駄遣いの神髄を見ました。
ものづくりの楽しさを改めて思い知ったような気がします。

死にたくなるレベルでアルバムの公開が遅れており、大変申し訳ありません。
このままだと皆様に忘れ去られてしまうので、Tr.11「Digitized」でDTM作曲コンテストにエントリーしました。若干手直しを加えたとはいえ原型は3年前の曲なのですが、なかなかよく出来とると思える大作です。ぜひ宜しくお願いいたします。

近況 | Comment (0)


2008/05/07 Wed.

月のトップ画像は藤の花となっています。
あ、なっておりますの(乙女)。
もういいですね。

なんといいますか、今試してみてやっと気付いたのですが、ここのコメント欄って今まで広告避けのために「http」を禁止ワードに設定していましたけれど、これURL欄にも効力が及んでたんですね。つまりはURL欄まったく機能してなかったんですね。
確認が行き届かずご迷惑をおかけしました。
禁止設定は解除しました。広告なんかもう手作業で消していけばいいや。

近況 | Comment (0)


2008/05/01 Thu.

つのグノシエンヌ - エリック・サティ

1曲ずつ聴きたい方はこちら
グノシエンヌ第1番
 グノシエンヌ第2番 グノシエンヌ第3番

一定の伴奏音型+簡潔な単音のメロディという構造はジムノペディと同じですが、こちらは東欧やアジアの音楽に影響を受けて作られているそうで、クラシックというより民族音楽を聴いている気分になります。

クラシックMIDI | Comment (6)


| TOP |

Profile

柳本 顕(willow)

柳本 顕(willow)
・作曲家志望 ・22歳福岡市民
muziemF247クレオフーガにて楽曲配信中
・メール/メッセンジャー:k_y_tpoc@yahoo.co.ジェイピー

映像作品や同人ゲーム等への楽曲制作依頼をお受けします。興味を持って頂けましたらお気軽にメール下さい。

Discography

タペストリー
・タペストリー
通信販売muzie shopDL販売

Harmonized
・Harmonized
通信販売DL販売

Category

近況 (111)
音楽 (61)
気づき・思いつき (83)
画像 (34)
分かる人だけ分かれ (31)
クラシックMIDI (20)
楽譜 (11)
リコーダー (10)
質問と回答 (3)

Recent Entries

当 (03/01)
も (02/24)
ツ (01/27)
ゆ (01/22)
は (01/11)

Recent Comments

柳本 (01/29)
しらかば (01/29)
柳本 (01/28)
しらかば (01/28)
柳本 (01/11)

Recent Trackbacks

あらかじめサーチ!:【ワールドミュージック】についての検索結果をリンク集にして… (01/26)
ピアノの厳選紹介:グランドピアノカバー 43D-6 ドリーム( (08/25)

Archives

2010年03月 (1)
2010年02月 (1)
2010年01月 (5)
2009年12月 (7)
2009年11月 (16)
2009年10月 (4)
2009年09月 (3)
2009年08月 (2)
2009年07月 (15)
2009年06月 (2)
2009年05月 (4)
2009年04月 (3)
2009年03月 (8)
2009年02月 (3)
2009年01月 (5)
2008年12月 (14)
2008年11月 (5)
2008年10月 (9)
2008年09月 (7)
2008年08月 (5)
2008年07月 (6)
2008年06月 (8)
2008年05月 (6)
2008年04月 (29)
2008年03月 (13)
2008年02月 (14)
2008年01月 (18)
2007年12月 (14)
2007年11月 (15)
2007年10月 (6)
2007年09月 (7)
2007年08月 (8)
2007年07月 (13)
2007年06月 (9)
2007年05月 (8)
2007年04月 (14)
2007年03月 (4)
2007年02月 (5)
2007年01月 (1)
2006年12月 (3)
2006年11月 (3)
2006年10月 (9)
2006年09月 (6)
2006年08月 (3)
2006年07月 (4)
2006年06月 (6)
2006年05月 (5)
2006年04月 (4)
2006年03月 (4)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search

RSS

最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Links

Airize
atelier asteprism
クレオフーガ
同人音楽の森
DOWNBEAT
Dreamscapes
kumomadori
mF247
muzie
NATUKON Website.
NOSTALGIA WIND
音の絵日記
泳ぐジッポとルードボーイ
プラッチック
soundscapes
4 couleurs

