Two Pieces of Cake

近況、音楽のこと、気づいたことや思いついたことなど


--/--/-- --.


スポンサー広告


2008/06/30 Mon.

らゐけいいちさんの「日常」1、2巻を読みました。大変面白うございました。

・地味になりがちな一般人キャラでなお、なの・はかせ・ゆっこ・麻衣ちゃんに劣らぬ異彩を放つみおちゃんこそこの漫画の黒幕だと思っています。電灯落下と「命を 燃やせ!!!!」のシーンはもはや顔芸です。
・はかせは容姿、牛乳の飲み方など「ぱにぽに」のベッキーに似ていますが、7歳の時になのを造ったと思われるので、頭の良さではマサチューセッツ工科大どころの騒ぎじゃないと思います。
・ゆっこのダジャレ7連発で、3発目の伝家の宝刀がスベって以降の急激な面白くなくなり具合が面白過ぎます。なかなかあそこまで面白くなくはならないですよ。
・みおちゃんが前の席にスーガクのノートを渡してるコマで、麻衣ちゃんが数学の教科書を上下逆にして読んでます。
・全体的にぱにぽにや「あずまんが大王」の影響が強いのは明らかですが、どんどんこの路線を強化していって欲しいです。今後も楽しみです。
・というか現時点で評価されてなさ過ぎです。「ウェボシー フェっちゃん」でぐぐってノーヒットってどういうことだ。
・なすび


分かる人だけ分かれ | Comment (0)


2008/06/27 Fri.

況です。

1.
登校中、たまたま歩く速度が一致したので、なんかやだなと思いつつ知らないおっさんと並んで歩いていました。
突然、おっさんが走り出したので、なんじゃいと思ったらおっさんに驚いた鳩の群れが一斉に飛び立ちました。
ああ鳩ね、っていやおっさん子供かー!なにちょっと満足そうにしてんだ。

2.
よつばと!をぱらぱらとめくり、もう夏か、と思って泣きそうになりました。
そして、もうあさぎより年上か、と思って泣きそうになり、泣きました。

3.
つまりは21歳になりました。
まあ、19歳になった時の「もう赤木剛憲より年上か」よりはショックは薄いです。あの時はすごかった。
誕生日(20日)は特に何もなく普通に過ごし、自分へのプレゼントに管弦楽のCDを買いました。ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」「海」「夜想曲」です。ドビュッシー大好きって散々言ってきたくせに実は代表作であるこの3曲今まで聴いてませんでした。なんと愚かなんでしょう。
これ聴いて、これらの曲が(クラシックファンを除いて)実際そんなに有名じゃなくて一般にあまり親しまれてないということは、誤解を恐れずに書くと、僕が思っている以上にたくさんの人が、僕が思っている以上にメロディーとかグルーブ感に偏った音楽の聴き方をしているのかも知れない、と思いました。雰囲気とか情景を喚起して聴く人にとっては至上の音楽とでも言うべきものだったからです。

4.
なんとなく立ち寄った公園に鳩が群れていたので、うおりゃあああと走っていって驚かしたら一斉に飛び立っていきました。
満足して振り返ると小学生に見られてました。

近況 | Comment (2)


2008/06/18 Wed.

曲っスー。

「ハイパーディベロップメント」→muzie:柳本 顕
ゆうやみ漸近線のちょっと前に作ってた歌もののインストバージョンで、曲のつくりも主張もかなり類似しておりつつ、もっとダサいです。タイトルもダサさを出すためにあえてカタカナにしました。
正直この路線はゆうやみryで最後にするつもりだったんですが、双子の兄のようなこの曲にもそれなりの舞台を与えてやろうと思い、muzieでだけですが公開しました。
作曲者からすればどの子もみんな可愛いんです。出来る子なんです。

音楽 | Comment (3)


「様

2008/06/12 Thu.

々なものを安価で送る事ができる定形外郵便」という何の変哲もない文の「安価で送る」というフレーズを完全に別の意味に取ってしまって過剰反応した自分に嫌気が差したのでブックマークからジョルジュあんてな消そうと思います。

分かる人だけ分かれ | Comment (2)


2008/06/03 Tue.

ルバム収録曲のクロスフェード・デモをMySpaceに載せました。既に公開中の曲も一応含まれてますが、聴いてみて下さい。
(06/04:muzieにもアップしました。こっちの方が音質良いです)

今後の予定としては、とりあえずCD完成したらやろうと決めてた昔の曲のリマスタリングをして、それからピアノ曲にしばらく専念するつもりです。よろしくです。

近況 | Comment (2)


2008/06/02 Mon.

主制作CD-Rアルバム「Harmonized」、ようやく完成しました。

しましたのですが、ラベル印刷の関係で不備があり、あとちょっとだけ作業が残っています。ジャケットにリリース日6月1日って書いちゃったのに・・・ホント最後まで手際が悪くて、お待ち頂いてる方には重ね重ね申し訳ない限りです。

発送まではあと1週間程かかりそうですが、とりあえずご注文受付開始と致します。

近況 | Comment (0)


2008/06/02 Mon.

信販売について


「Harmonized」
CD-Rメディア
盤面印刷済
価格:800円(送料込み)
演奏時間:66分
ジャンル:テクノ/クロスオーバー
発売日:2008年6月1日

・曲目
01.Harmonized [Jazzy Electronica]
02.Dancer on the Desert [Ethnic House]
03.The Island of Pleasure [Trance]
04.時に鎖されし聖域(サンクチュアリ) [Ethnic DigiRock]
05.氷晶都市 [Piano Drum'n'Bass]
06.Tsubasa [Orchestral TranceTechno]
07.Organized [Jazzy ChillOut]
08.Hunt the Rainbow! [Drum'n'Bossa]
09.Haunted Train on the Saturn's Ring [Jazzy BigBeat]
10.Corona [Classical HardHouse]
11.Digitized [Ethnic Electronica]
12.硝子のフェニックス [Healing Electronica]
muzieに全曲のクロスフェード・デモを掲載しています。

・通販の手順
お名前(ふりがな)、お送り先住所、ご希望枚数を明記の上メールでご注文下さい。
こちらからの返信で郵便振替口座番号と金額をお知らせしますので、郵便局にてご入金をお願いします。その際恐れ入りますが送金手数料はご負担下さい。
ご入金を確認の後発送となります。

音楽 | Comment (-)


「ク

2008/06/02 Mon.

ープランの墓」第5曲:メヌエット - ラヴェル

ラヴェル最後のピアノ曲「クープランの墓」は、フランスバロックの作曲家クープランへのオマージュであると同時に第一次世界大戦で散った友人たちへの追悼曲であり、古典的でシンプルな楽曲様式と、ラヴェルの色彩感豊かな和声法が折衷した傑作です。

この曲は中間部を盛り上げる崩壊気味の和音の連続とか、最後らへんの劇的な展開が実に面白いです。
部分転調から戻すところの処理とかもすごく勉強になりました。真似はできないけど・・・。

クラシックMIDI | Comment (2)


| TOP |

Profile

柳本 顕(willow)

柳本 顕(willow)
・作曲家志望 ・22歳福岡市民
muziemF247クレオフーガにて楽曲配信中
・メール/メッセンジャー:k_y_tpoc@yahoo.co.ジェイピー

映像作品や同人ゲーム等への楽曲制作依頼をお受けします。興味を持って頂けましたらお気軽にメール下さい。

Discography

タペストリー
・タペストリー
通信販売muzie shopDL販売

Harmonized
・Harmonized
通信販売DL販売

Category

近況 (111)
音楽 (61)
気づき・思いつき (83)
画像 (34)
分かる人だけ分かれ (31)
クラシックMIDI (20)
楽譜 (11)
リコーダー (10)
質問と回答 (3)

Recent Entries

当 (03/01)
も (02/24)
ツ (01/27)
ゆ (01/22)
は (01/11)

Recent Comments

柳本 (01/29)
しらかば (01/29)
柳本 (01/28)
しらかば (01/28)
柳本 (01/11)

Recent Trackbacks

あらかじめサーチ!:【ワールドミュージック】についての検索結果をリンク集にして… (01/26)
ピアノの厳選紹介:グランドピアノカバー 43D-6 ドリーム( (08/25)

Archives

2010年03月 (1)
2010年02月 (1)
2010年01月 (5)
2009年12月 (7)
2009年11月 (16)
2009年10月 (4)
2009年09月 (3)
2009年08月 (2)
2009年07月 (15)
2009年06月 (2)
2009年05月 (4)
2009年04月 (3)
2009年03月 (8)
2009年02月 (3)
2009年01月 (5)
2008年12月 (14)
2008年11月 (5)
2008年10月 (9)
2008年09月 (7)
2008年08月 (5)
2008年07月 (6)
2008年06月 (8)
2008年05月 (6)
2008年04月 (29)
2008年03月 (13)
2008年02月 (14)
2008年01月 (18)
2007年12月 (14)
2007年11月 (15)
2007年10月 (6)
2007年09月 (7)
2007年08月 (8)
2007年07月 (13)
2007年06月 (9)
2007年05月 (8)
2007年04月 (14)
2007年03月 (4)
2007年02月 (5)
2007年01月 (1)
2006年12月 (3)
2006年11月 (3)
2006年10月 (9)
2006年09月 (6)
2006年08月 (3)
2006年07月 (4)
2006年06月 (6)
2006年05月 (5)
2006年04月 (4)
2006年03月 (4)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search

RSS

最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Links

Airize
atelier asteprism
クレオフーガ
同人音楽の森
DOWNBEAT
Dreamscapes
kumomadori
mF247
muzie
NATUKON Website.
NOSTALGIA WIND
音の絵日記
泳ぐジッポとルードボーイ
プラッチック
soundscapes
4 couleurs

