Two Pieces of Cake

近況、音楽のこと、気づいたことや思いついたことなど


--/--/-- --.


スポンサー広告


「○

2008/08/23 Sat.

○○は面白くない」
は、
「私は○○○の面白さが理解できる笑いのセンスを持っていません」
と同義なのかもしれない、と突然思いました。思っただけです。

これは必ずしも正しくはないですが、これとは逆に、いろんなものを「面白い」と言う人は笑いのセンスがある、というのはかなり正しい気がします。笑いのセンスって面白さを見いだすセンスだと思うのです。
なので、「笑いのツボは人それぞれ」という意見にはどうしても首を傾げたくなります。
センスがある人から見れば、それこそ大抵のことは面白いんじゃないでしょうか?
笑えないのは面白くないからじゃなくてセンスがないからなんじゃないでしょうか?
残念ながらこの意見はあくまで推測の域を出ないので、笑いのセンスがある方がどう感じられるか伺ってみたいところです。笑いのセンスがある方は是非コメント欄までお越し下さい。

ここから先はあまり大きな声で言いたくない(のでブログに書く)のですが、音楽に関しても、かなり似たことが言えるんじゃないでしょうか・・・。
すなわち、「音楽の価値観は人それぞれ」という意見も少し疑ってかかった方がいいのかも、とちょっとだけ思ったわけです。さすがに作曲家志望の分際で「俺の曲の良さが分からないのはあんたにセンスがないから」等とほざいてたら一刻も早く死ぬべきですが、聴く人に良さが分かるか分からないかを抜きにして、純粋に音楽的な価値のある音楽はあるんじゃないでしょうかと、世の中に絶対善はなくても、音楽に「絶対美」はあるんじゃないでしょうかと思ったのです。思っただけです。
本当の本当に人智を越えた神の音楽があったとして、もしその域まで到達してしまったならば、もはや完全に「分からない方がバカ」と誰をも切り捨てることができてしまうのではないでしょうかと。
いやほんと、ちょっとだけそう思っただけです。

一方笑いに関しては、その分野に携わっていないので言いたい放題言えるのですよね。「笑えない方がバカ」と誰をも切り捨ててしまえる、人智を越えた神のギャグなんてものは、余裕で存在します。
「ねえアリさん、アリさんは夏の間も一生懸命働いていたから、きっと冬の分の食糧はたくさん蓄えてあるんでしょうね。いいなあ。」
「いや、そんなことないっす。わりとぎりぎりっす。」


音楽 | Comment (4)


2008/08/23 Sat.

ミ記事ばっかりになってきたのでそろそろなんとかしましょうか。

1.
作曲の進捗状況に関しまして、次に作るアルバムは全曲ピアノソロの予定です。8~10曲+間奏数曲、という構成を考えていて、既に公開中の曲では「桜の下でワルツを」は収録決定、あと「after the rain」をリメイクしようと思ってます。
何曲か同時進行で作ってるのですが、この作り方どうも断片的になってしまってあまり良くないかもしれません。断片自体は結構良いのがいくつか出来たのですけれど。早いうちに一曲一曲完成させていきたいです。
完成は一応今年中をめどにしてますが、希望的観測と言わざるを得ません。

2.
既にmuzieで公開中の生録りピアノソロ曲が6曲ありますが、それらの詰め合わせzipファイルを同人音楽の森さんのほうでも配信開始しました。ちょっとだけ高音質です。
ピアノ曲だけてっとりばやく聴いてみたい、192Kbpsと256Kbpsの違いが分かる常人離れした耳を持っている、柳本顕の全作品を蒐集している柳本顕マニアだ、という方々は是非ダウンロードなさってみてください。

3.
ご存知の方がいらっしゃれば嬉しいのですが、以前別名義で作ってた曲に「lynx」というのがありまして、けっこう変な曲ですが最近聴いて、なんか、良いかも、と思ったので、リメイク、しよう、かなあ。

音楽 | Comment (7)


「柳

2008/08/18 Mon.

本顕」と「草薙の剣」は、その気になれば似ていると言えるでしょう。

気づき・思いつき | Comment (0)


「日

2008/08/14 Thu.

常」3巻を読みました。大変面白うございました。どんどん面白くなっています。

・みおちゃんはもはや完全に一般人キャラではなくなりました。存在感が圧倒的です。隠れ腐女子でリアクション芸人で、なおかつ武術の心得もあるとはまさに黒幕にふさわしく、僕の読みは正しかったと思います。例の技をくらったヤギがなぜかゆっこの5倍ほど高くバウンドしてて笑いました。
・コマの隅などに散りばめられている小ネタ・小道具もいちいちハイセンスで、突っ込み欲を刺激します。こけし至る所にあるわ、たまに背中に天狗のお面つけてる子いるわ。あと、みおちゃんの家の廊下にアマゾンのダンボール箱が置いてあります。コンピューターもってないはずなのに。囲碁サッカー部の部室にあるのも気になりますが。
・トコロテンじゃんけんでみおちゃんが出したのはいわゆる「田舎チョキ」ですね・・・。あまりに懐かしすぎて一瞬グッチョッパかと思いました。
・麻衣ちゃんはなぜ挙げてる手を一旦キツネにしてすぐ元に戻したんですかね。出番は少なかったですが相変わらず洗練された意味不明さです。
・阪本さんは、なののあの球を見た後にキャッチボールを勧めるのはおかしいと思います。はかせ死ぬだろ。
・3巻はもう表紙から「4巻に続くよ」まで面白かったです。プロトタイプ以来の愉快さだったみお姉の今後の活躍を含め、4巻も非常に楽しみです。
・ぴょん♪ なんて

分かる人だけ分かれ | Comment (0)


2008/08/07 Thu.

麻色の髪の乙女 - ドビュッシー

クラシックMIDI | Comment (0)


| TOP |

Profile

柳本 顕(willow)

柳本 顕(willow)
・作曲家志望 ・22歳福岡市民
muziemF247クレオフーガにて楽曲配信中
・メール/メッセンジャー:k_y_tpoc@yahoo.co.ジェイピー

映像作品や同人ゲーム等への楽曲制作依頼をお受けします。興味を持って頂けましたらお気軽にメール下さい。

Discography

タペストリー
・タペストリー
通信販売muzie shopDL販売

Harmonized
・Harmonized
通信販売DL販売

Category

近況 (111)
音楽 (61)
気づき・思いつき (83)
画像 (34)
分かる人だけ分かれ (31)
クラシックMIDI (20)
楽譜 (11)
リコーダー (10)
質問と回答 (3)

Recent Entries

当 (03/01)
も (02/24)
ツ (01/27)
ゆ (01/22)
は (01/11)

Recent Comments

柳本 (01/29)
しらかば (01/29)
柳本 (01/28)
しらかば (01/28)
柳本 (01/11)

Recent Trackbacks

あらかじめサーチ!:【ワールドミュージック】についての検索結果をリンク集にして… (01/26)
ピアノの厳選紹介:グランドピアノカバー 43D-6 ドリーム( (08/25)

Archives

2010年03月 (1)
2010年02月 (1)
2010年01月 (5)
2009年12月 (7)
2009年11月 (16)
2009年10月 (4)
2009年09月 (3)
2009年08月 (2)
2009年07月 (15)
2009年06月 (2)
2009年05月 (4)
2009年04月 (3)
2009年03月 (8)
2009年02月 (3)
2009年01月 (5)
2008年12月 (14)
2008年11月 (5)
2008年10月 (9)
2008年09月 (7)
2008年08月 (5)
2008年07月 (6)
2008年06月 (8)
2008年05月 (6)
2008年04月 (29)
2008年03月 (13)
2008年02月 (14)
2008年01月 (18)
2007年12月 (14)
2007年11月 (15)
2007年10月 (6)
2007年09月 (7)
2007年08月 (8)
2007年07月 (13)
2007年06月 (9)
2007年05月 (8)
2007年04月 (14)
2007年03月 (4)
2007年02月 (5)
2007年01月 (1)
2006年12月 (3)
2006年11月 (3)
2006年10月 (9)
2006年09月 (6)
2006年08月 (3)
2006年07月 (4)
2006年06月 (6)
2006年05月 (5)
2006年04月 (4)
2006年03月 (4)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search

RSS

最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Links

Airize
atelier asteprism
クレオフーガ
同人音楽の森
DOWNBEAT
Dreamscapes
kumomadori
mF247
muzie
NATUKON Website.
NOSTALGIA WIND
音の絵日記
泳ぐジッポとルードボーイ
プラッチック
soundscapes
4 couleurs

