Two Pieces of Cake

近況、音楽のこと、気づいたことや思いついたことなど


--/--/-- --.


スポンサー広告


2008/10/23 Thu.

ーパーの惣菜売り場で、老夫婦のおばあさんが、おじいさんに「ウインナーにしようか」と言いながらパックを手に取っていらっしゃったのですがその中身がどう見ても唐揚げだったので、
「ワン、トゥー、スリー、フォー、唐揚げやん!!!」
と思いました。


分かる人だけ分かれ | Comment (0)


「H

2008/10/16 Thu.

armonized」のDL販売始めました~。こちらです。
よろしくお願いしますです。

音楽 | Comment (0)


「マ

2008/10/16 Thu.

ルチーズ」は「マルタ共和国」原産の犬なので、きっと「粉チーズ」は「こなた共和国」原産の犬に違いありません。
こなた共和国って何だ。どこだ。

気づき・思いつき | Comment (0)


2008/10/12 Sun.

ーゼンメイデンがどうのこうのの話をしていて、友人が台詞の中で「翠星石」という単語を発したのと完全に同じタイミングで僕が上着のポケットからなんとなく取り出したものが「修正液」だったので、ああこれは良いシンクロ率だ、ネタとして質が高い、「統計的」に見ても「類型的」なネタの中では非常に「好成績」のものだ、と思いました。

気づき・思いつき | Comment (2)


「ド

2008/10/11 Sat.

メスティックバイオレンス(家庭内暴力)」はあってはならないですが、「米スティックバイオレンス(きりたんぽで殴りつける)」は、絵的にとても面白いと思います。

気づき・思いつき | Comment (0)


2008/10/10 Fri.

ゃんとした記事をいくつか書いたので、そろそろちゃんとしてない記事書きます。

みつどもえ5巻読みました。初期に中心となってネタを作っていた主役級キャラが、多彩な脇役の登場に従ってツッコミ役や振り回され役に姿を変えていく現象は多くの漫画に見られますが、みつどもえにおいても、やはりといいますか、みっちゃんサドガールどころかもう完全に雌豚ですし、ひとはも全然怖くなくなってクラスに打ち解け、ふたばはまあ未だにバカだけどそれでも1巻と比べたらかなり無駄な動き減ってます。もはや単に三つ子ギャグ漫画とは呼べないほど周りの子たちが良い動きをしていると思います。
5巻で特に目立ち始めたのは宮下でした。「時々すごくうっとうしい」という評が的確すぎる。

・湯が沸くまでに半分、ボール見つけるまでにもう半分完食ってどんだけ雌豚ですか。左手傷だらけですよ。
・備品倉庫にいた先生=佐藤を追っかけてた先生=山岡先生=痴女?
・こんなの偶然だ!!は溜め息が出るほど痛快でした。ただキャラを動かしているだけでは絶対に生まれないこういうネタをちゃんと入れてくれるのでみつどもえは好きです。
・はいている状態でもふたばが描いた絵であればセーフ、だそうです。みつどもえ大好きです。
・うひょお

分かる人だけ分かれ | Comment (0)


2008/10/09 Thu.

ョパンのノクターンを参考にして曲を作っているつもりだったのですが、途中ひと段落したところでよくよく聴いてみると、そこはかとなく20世紀イタリアの匂いがするようで、あれれ~?と思いました。
まあショパン風にこだわっていたわけでもないし、けっこう気に入っているのでこのままにしときます。
おそらく、イタリアをテーマにした久石譲さんのアルバム「Nostalgia」に入っているノクターンに無意識に影響されたのだと思います。

自分の曲が他の人の曲に似てしまうことについて、それほど気にならなくなりました。以前は個性という言葉を必要以上に意識して、誰とも違う曲を作ることが作曲家の使命だ、と自分に言い聞かせていたのかも知れませんが、いつのまにかふっきれていたようです。
作曲は無から有を生み出すことではなく、ちゃんと自分の音楽経験という素材があり、僕が今までに聴いてきた無数の曲の無数の要素の中から使えそうなものを引っぱり出して、パズルのごとく組み合わせて新しいものに変えているだけなのだと思います。
そうすれば普通は既に聴いたことのあるメロディやコード進行にまみれた曲が出来上がりますが、それは別に個性がないわけでもなんでもなく、誰とも違う素材たちの中から、誰とも違う思考過程で引っぱり出されてきた要素の集まりで、きっとそれこそを個性と呼ぶのです。
優れた作曲家の個性の豊かさとは言い換えればその素材の絶対数の多さ、及びそれらを引っぱり出す手腕の巧みさです。別に誰も思いつかないようなメロディを思いつく能力とは限らないでしょう。

以降は余談ですが、こういうと語弊があるかなあ?個性というワードって、質が劣っていることへの言い訳に使える気がします。これも個性だからこれでいいじゃん、的な。
仮にめちゃめちゃ個性的でどんな曲にも似てないようなメロディを作ったとして、それはたぶん誰も思いつかなかったメロディじゃなくて、誰も使いたがらなかったメロディなわけですからね。まあそれを良しとするのも別に良いんですけれども。

音楽 | Comment (2)


2008/10/06 Mon.

然いきなり急で唐突ですが、2005年のミニアルバム「The Sky is Ours」の新装版、「the sky is ours (revised edition)」を制作し、DL販売を始めました。こちらです。

やや難があった曲を削除し新たに何曲か足しました。曲数は11曲から9曲に減ってますが、初版と比べて統一感は増しています。
Tr.1「コタン小路」はほぼ全部作り直しました。Tr.9「最後の青空」は新曲です。

よろしくお願いしますです。

音楽 | Comment (2)


2008/10/06 Mon.

レリュード - ラヴェル

今回は短いですが・・・。初見演奏の課題曲として作られただけあって、右手の親指と小指の間の音を左手で弾いたり、なかなかひねくれた譜面です。
こういうフランス的な和声の感覚って、くすんでいて儚げで、いわゆるワビサビに通ずるものがあるんじゃないかと以前から思っています。美術の分野には明るくないですが、浮世絵が印象派の画家に多大な影響を与えたという話も聞きますし、日本人とフランス人の美的感覚には相容れる点が多いのかもしれません。

クラシックMIDI | Comment (0)


| TOP |

Profile

柳本 顕(willow)

柳本 顕(willow)
・作曲家志望 ・22歳福岡市民
muziemF247クレオフーガにて楽曲配信中
・メール/メッセンジャー:k_y_tpoc@yahoo.co.ジェイピー

映像作品や同人ゲーム等への楽曲制作依頼をお受けします。興味を持って頂けましたらお気軽にメール下さい。

Discography

タペストリー
・タペストリー
通信販売muzie shopDL販売

Harmonized
・Harmonized
通信販売DL販売

Category

近況 (111)
音楽 (61)
気づき・思いつき (83)
画像 (34)
分かる人だけ分かれ (31)
クラシックMIDI (20)
楽譜 (11)
リコーダー (10)
質問と回答 (3)

Recent Entries

当 (03/01)
も (02/24)
ツ (01/27)
ゆ (01/22)
は (01/11)

Recent Comments

柳本 (01/29)
しらかば (01/29)
柳本 (01/28)
しらかば (01/28)
柳本 (01/11)

Recent Trackbacks

あらかじめサーチ!:【ワールドミュージック】についての検索結果をリンク集にして… (01/26)
ピアノの厳選紹介:グランドピアノカバー 43D-6 ドリーム( (08/25)

Archives

2010年03月 (1)
2010年02月 (1)
2010年01月 (5)
2009年12月 (7)
2009年11月 (16)
2009年10月 (4)
2009年09月 (3)
2009年08月 (2)
2009年07月 (15)
2009年06月 (2)
2009年05月 (4)
2009年04月 (3)
2009年03月 (8)
2009年02月 (3)
2009年01月 (5)
2008年12月 (14)
2008年11月 (5)
2008年10月 (9)
2008年09月 (7)
2008年08月 (5)
2008年07月 (6)
2008年06月 (8)
2008年05月 (6)
2008年04月 (29)
2008年03月 (13)
2008年02月 (14)
2008年01月 (18)
2007年12月 (14)
2007年11月 (15)
2007年10月 (6)
2007年09月 (7)
2007年08月 (8)
2007年07月 (13)
2007年06月 (9)
2007年05月 (8)
2007年04月 (14)
2007年03月 (4)
2007年02月 (5)
2007年01月 (1)
2006年12月 (3)
2006年11月 (3)
2006年10月 (9)
2006年09月 (6)
2006年08月 (3)
2006年07月 (4)
2006年06月 (6)
2006年05月 (5)
2006年04月 (4)
2006年03月 (4)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search

RSS

最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Links

Airize
atelier asteprism
クレオフーガ
同人音楽の森
DOWNBEAT
Dreamscapes
kumomadori
mF247
muzie
NATUKON Website.
NOSTALGIA WIND
音の絵日記
泳ぐジッポとルードボーイ
プラッチック
soundscapes
4 couleurs

