Two Pieces of Cake

近況、音楽のこと、気づいたことや思いついたことなど


--/--/-- --.


スポンサー広告


W

2009/03/24 Tue.

BC(ワールドベースボール倉敷)、優勝おめでとうございます。
2連覇は凄すぎです。本当に楽しませて頂きました。

それにしても、9回裏のイ・ボムホ選手のタイムリーには韓国の底力を見せつけられました。
「イ・ボムホ 岩尾」での検索結果も16件に増えています。個人的に今後も注目したい選手です。


近況 | Comment (0)


W

2009/03/20 Fri.

BCですが、
5日 日本○ 4-0 ●中国 ←観なかった
7日 韓国● 2-14 ○日本 ←観なかった
9日 日本● 0-1 ○韓国 ←観た
16日 キューバ● 0-6 ○日本 ←観なかった
18日 韓国○ 4-1 ●日本 ←観た
19日 キューバ● 0-5 ○日本 ←観なかった
という感じでここまで来ていたので、今日の韓国戦はしっかり観て、そして日本が勝ったので嬉しいです。
これでようやく証明できました、僕が東原亜希さんでないことが。

ところで、「イ・ボムホ 岩尾」でのGoogle検索結果が3件というのは少なすぎる気がします。
本当に似ているのに。オバマ大統領とノッチどころではないくらい似ているのに。

近況 | Comment (0)


2009/03/19 Thu.

酷な天使のレーベ
窓辺から やがテドン ジパング
ほとランシール 熱いパトスーで
思い出を ルザミるダーマ

この宇宙を 抱いてカザーブ
少年よ シャンパーニなれ

分かる人だけ分かれ | Comment (0)


2009/03/16 Mon.

ましまろ6巻読みました。とても面白かったセリフや興味深いセリフとその雑感を書いていきます。

千佳「目ぇつぶっとるからじゃワリャア」
・千佳ほどのツッコミの人にとってツッコむことはもう脊髄反射といいますか、病気です。休めというのが無理な話なのです。笑いに対する貪欲さは美羽以上なのかもしれません。
美羽「マイク・ハンガー」「名前」
・僕はこれ大好きです。野口さんにはハマらなかったみたいですが。
アナちゃん「ふざけんじゃないわよ」
・アナちゃんのツッコミはデフォルトで愛が無いのです。
・このコマで見切れている千佳は思い切り吹いていたのではないか、と勝手に想像しました。なぜなら千佳は繰り返しのボケやシュールで静的なボケより、瞬間のインパクトのある動的なボケにツボを持つからです。なごみのポーズなどの。
茉莉ちゃん「これじゃないよみうちゃ~ん」
・じゃあとれよ。
千佳(ミョイーン)美羽(カシャ)
・美羽がミョイーンの体勢に入ってから携帯を取り出してカメラを起動させてシャッターボタンを押すまでのけっこう長い時間、千佳はミョイーンしっぱなしだったことになります。こいつアホです。
美羽「イオンセソナムンソソナモン」
・浜ちゃんと松ちゃんの誕生日を千佳と美羽に反映させるほどのばらスィーさんなのでごっつええ感じネタに意外性は無いですけれど、こづれ狼をチョイスする点がステキです。
美羽「メイター」
・これすごいですよ。実際は当然ばらスィーさんが机上で練り上げたボケであるはずです。しかしこれは全くもって、無茶ブリから生まれた咄嗟のボケにしか見えません。普通は練ってしまったらこういう「咄嗟感」は出ないです。「メイター」にはならないです。稀有なセンスだと思いました。
美羽(エキゾチック センター おもち)(エターナル コーナー おもち)
エキゾチック要素とエターナル要素が少しも反映されていません。おもちがセンターかコーナーかの違いしかありません。エキゾチックとエターナルは美羽にとって「知ってるけど意味不明な単語」であることがわかります。
千佳「だって みっちゃん言いだしっぺのくせに全然考えないんだもん!」
・そう言ってはいますが千佳はノリノリだったに違いありません。
・「てんどんが多かった」のは恐らくそのせいでしょう。千佳は天丼にはあまりツボを持っていませんが、それは自分の引き出しの中にすでにあるからだ、ということも考えられるのです。
・「インド人の写真飾ったらカレーを作らんといかんのか?」とか、「で バターをのせたものがこちらです」とかはいかにも美羽的なセンスなので、彼女が担当した箇所かも知れません。
よつば「ビーッ」
・なにやってんだ。
千佳(シャクレてる)(12号だからシャクレてる)
・千佳的にはもうここまでくるとツッコまない方が面白い、という判断だと思います。
・それからこの回は、全体的に茉莉ちゃんがとてもいい味出してます。
伸恵「いや まぁ・・・あたしが悪いんだけどね」
・切り替え早っ!!

どうでもいい点を書いていきます。

・美羽の蘇生に際してアナちゃんだけ一言も喋ってないし、アナちゃんの帰国に際して美羽だけ手ぇ振ってません。
・6-2担任が持っているのが、たぶん指示棒でしょうけれど、美羽をシバくための棒に見えて仕方がありません。
・アナちゃんは、年上が漫才してるときは携帯置いたほうがいいと思います。
・さたけが美羽に懐いています。あとドラクエ8の主人公にさたけという名前が妙にマッチしている気がしました。
・スフォルヴァ騎馬像ではなく、スフォルツァ騎馬像です。
・コッポラという単語が一度も出てきませんでした。

分かる人だけ分かれ | Comment (3)


「ピ

2009/03/16 Mon.

アノのために」第2曲:サラバンド - ドビュッシー

気付いている方はいないでしょうけれどクラシックMIDIカテゴリーは去年の大晦日を最後にハイパー不定期更新モードに突入していますので、この曲が今年初の更新となります。
「ピアノのために」は急-緩-急の3曲からなる組曲で、第2曲であるサラバンドはゆったりと漂うような3拍子の舞曲。荘重という言葉がとても良く似合います。

クラシックMIDI | Comment (0)


2009/03/10 Tue.

スカレーターで僕の前に立っていた女子高生2人の会話です。

「このジュースめっちゃりんごの味する」
「あー、なんかね、パッケージに断面図っていうか、果物を半分に切った絵が描いてあったら果汁100%っていうことらしいよ」
「へえー!じゃあ4分の1に切った絵やったら果汁50%なん?」
「いや、そういうことじゃないよ」

近況 | Comment (0)


2009/03/08 Sun.

団が吹き飛んだ。
アルミ缶の上にある林檎。
コンドルが地面にめり込んでいる。
筑波山に着く爺さん。
稚内市なんて分かりませんし。
コーディネートはこうでなくちゃ。
日本が沈没した、「ザッバーン。」
坊ちゃんが池に落ちた、「バシャ、ちょっ誰か、ごばッ、助けブクブクブク。」
ムカデが襲ってくる。
Who tells a cheap joke?

気づき・思いつき | Comment (2)


2009/03/03 Tue.

にぽに11巻読みました。
・この巻で起こった衝撃的な出来事として、僕は何よりもまずミカエルと姫子が手を組んだことを挙げたいです。何が衝撃的って、姫子のキャラが新たな段階を迎えたことになります。
まず1話の時点から「姫子はボケキャラである」というテーゼがあったわけです。そして39話(ミカエル2回目の登場)でやりたい放題のミカエルに振り回される姫子が描かれ、「姫子は夢の中でツッコむ」というアンチテーゼがここで生まれたのです。その後姫子の夢の話はシリーズ化され、ミカエル・夢子・ミイラらの活躍によって、ジンテーゼ「姫子は現実ではボケで夢ではツッコミのキャラ」が定着するに至りました。ミイラのとき(128話)なんか5ページで13回ツッコんでますからね。
この段階で姫子のキャラは完成したと思われていた矢先に、ここに至っての新たなアンチテーゼとして、ミカエル・姫子のダブルボケです。しかもこの話は6号さんのオブジイヤーネタ(103話)の続編だとしか思えないフリを経てからのそれなので、なお混沌とした流れになっています。僕ですら甘く見ていました、ぱにぽにのフリーダムさの真骨頂を。
正直このフリーダムさがこの漫画を人に勧めづらい一因でもあるのですけれどね。

・初の上級生クラスの風景が描かれたのも特筆すべきことです。バカキザからトラブルメーカーに昇格した高瀬、流れに逆らわない篠原、若干姫子とかぶる天堂さん。巻き込まれてゆく朝比奈委員長。2-A濃ゆいです。1-D、1-Cに次いで濃ゆい。

・裏表紙は見た瞬間笑いました。氷川へきるさんはこういうマスコット的な変な物をデザインする発想力の方向が奇抜すぎです。

分かる人だけ分かれ | Comment (0)


| TOP |

Profile

柳本 顕(willow)

柳本 顕(willow)
・作曲家志望 ・22歳福岡市民
muziemF247クレオフーガにて楽曲配信中
・メール/メッセンジャー:k_y_tpoc@yahoo.co.ジェイピー

映像作品や同人ゲーム等への楽曲制作依頼をお受けします。興味を持って頂けましたらお気軽にメール下さい。

Discography

タペストリー
・タペストリー
通信販売muzie shopDL販売

Harmonized
・Harmonized
通信販売DL販売

Category

近況 (111)
音楽 (61)
気づき・思いつき (83)
画像 (34)
分かる人だけ分かれ (31)
クラシックMIDI (20)
楽譜 (11)
リコーダー (10)
質問と回答 (3)

Recent Entries

当 (03/01)
も (02/24)
ツ (01/27)
ゆ (01/22)
は (01/11)

Recent Comments

柳本 (01/29)
しらかば (01/29)
柳本 (01/28)
しらかば (01/28)
柳本 (01/11)

Recent Trackbacks

あらかじめサーチ!:【ワールドミュージック】についての検索結果をリンク集にして… (01/26)
ピアノの厳選紹介:グランドピアノカバー 43D-6 ドリーム( (08/25)

Archives

2010年03月 (1)
2010年02月 (1)
2010年01月 (5)
2009年12月 (7)
2009年11月 (16)
2009年10月 (4)
2009年09月 (3)
2009年08月 (2)
2009年07月 (15)
2009年06月 (2)
2009年05月 (4)
2009年04月 (3)
2009年03月 (8)
2009年02月 (3)
2009年01月 (5)
2008年12月 (14)
2008年11月 (5)
2008年10月 (9)
2008年09月 (7)
2008年08月 (5)
2008年07月 (6)
2008年06月 (8)
2008年05月 (6)
2008年04月 (29)
2008年03月 (13)
2008年02月 (14)
2008年01月 (18)
2007年12月 (14)
2007年11月 (15)
2007年10月 (6)
2007年09月 (7)
2007年08月 (8)
2007年07月 (13)
2007年06月 (9)
2007年05月 (8)
2007年04月 (14)
2007年03月 (4)
2007年02月 (5)
2007年01月 (1)
2006年12月 (3)
2006年11月 (3)
2006年10月 (9)
2006年09月 (6)
2006年08月 (3)
2006年07月 (4)
2006年06月 (6)
2006年05月 (5)
2006年04月 (4)
2006年03月 (4)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search

RSS

最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Links

Airize
atelier asteprism
クレオフーガ
同人音楽の森
DOWNBEAT
Dreamscapes
kumomadori
mF247
muzie
NATUKON Website.
NOSTALGIA WIND
音の絵日記
泳ぐジッポとルードボーイ
プラッチック
soundscapes
4 couleurs

